ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜グルメ

<<   作成日時 : 2010/08/23 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 10

お待ちかね、ドブロクニクのグルメをご紹介☆
いつも旅行は一都市でじーっとしている我が家ならではの、食べ歩きグルメ企画!なのだ。


画像
レストラン コマルダス
城壁のすぐ手前を下へ降りていくので、見つけにくい(小さなスーパーの横の階段を下りる)





いつも旅先ではこの手で大正解〜レストランは運転手さんに聞け

ホテルにもよるけど、大きなホテルほどフロントでお勧めレストランを聞くと失敗する。(提携しているレストランを紹介されるから)
それなら地元の人に聞くのが一番!

ということで、今回もまずは送迎してくれた運転手さんにリサーチしたのがこのお店。



ほとんど当然のようにシーフードが主流のこのドブロクニクで、お肉を食べたい人は、是非こちらへ。
こんな美味しいビーフステーキを食べたことはないっ!!
血が滴らないけど絶妙なミデアムレアーがお好きな人は、絶対行くべし☆

勿論、景色もいいし、安いし、写真の小魚のフライも美味しかったよ♪
(肝心のステーキは写真を撮る前に、りょうたに食べられてしまった・汗)





画像
アーチになっている所がレストラン アルセナル(Arsenal)


美しい港を臨む最高の場所にある.。
景色もいいけど、お値段もいいよ。(汗)

しかーし!ここのシーフードは他とは全然違う!




画像
ジャック・スパロウが降りてきそうな船(この船に乗るディナークルーズもあるらしい)を眺めながら



画像画像












私はカキアレルギーなので、パパンがひとりでペロリ。タコのサラダは、りょうたに全部食べられちゃった・・・


画像
特にお勧めは、スカンピ(手長海老)とイカのフライ
フライは衣がさくっとして、最高!!♪
他でも毎食イカフライを食べたけど、さくっとしているのは、ここだけ。


ただし、イタリアの食文化がかなり影響しているこの地域でも、パスタにアルデンテの発想は伝来しなかったらしい。(船に乗ってくる間に、のびちゃったのかな)




画像
夜8時くらいになると、ものすごい行列ができてしまうロカンダ・ペシュカリア(予約できない)



ポンテ門を出たところにある、港に面したレストラン。
ガイドブックにも出ている、人気のお店だ。


画像
どのお料理もどかん!と黒い鍋に入ってくる


ムール貝は、中身を食べた貝殻で挟んで身を取って食べるのがツー☆
人気店ということだったけど、味はかなり濃いので、のどが渇く。




画像
最後の晩は、思い切って贅沢してホテルのテラスで




当然高いけど、当然のように美味しい♪
夕焼けから夜景まで楽しめるように、相当ゆっくり食事が出てくるサービス。
なので、暗くてお料理は写真なし。

外人さんは暗くても目の色素が薄いので、色も見えるらしけど、我々にはせっかくのお料理の色がわかりませーん!
でも、味は保障つきよ♪




「クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜海

「クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜旧市街」
「クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜ケーブルカー」
「クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜城壁めぐり」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜旧市街
クロアチアにはイケメンがいた。 ジジを探すつもりが、いつのまにかイケメン探しに・・・・ だってオーランド・ブルームにそっくりの彼が、こちらをみてニッコリと微笑みかけてくれたら、もう{%ハート4webry%} ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/08/24 02:00
クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜城壁めぐり
クロアチア観光のハイライトは、「アドリア海の真珠」と呼ばれるここドブロクニク。 さらにそのハイライトは、旧市街をぐるりと取り囲んでいる城壁めぐり。 美しい街を海ごと楽しめる、まさに絶景独り占め! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/08/24 02:04
クロアチア旅行☆ジジに出会う旅〜ケーブルカー
ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルとなった街は、当然キキになったつもりで、上空から街を眺めなくては!! アドリア海を臨む海岸線に迫った小高い丘の上にある頂上へは、1ヶ月前に出来たばかりのケーブルカーで上っていく。 そこで見たものは・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/08/24 02:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜むさん、おはようございます。旅行記読ませていただきました。まとめてこちらに感想を

ドブロクニクって・・・ なんだか「どぶろくの国」みたいで素敵な名前ですね! 海もきれいだ。まだ〜む一家が真珠の海でバカンスしているころ、わたしは家から五分の小ぢんまりした砂浜でぷかぷかラッコしてましたよ。格差社会だなあ(笑)

一番実際に見てみたいと思ったのは古城関連ですかね。映画でも攻城戦とか出てくると燃える性質なので

ムール貝というと思い出すのはフランスの珍名画『地下鉄のザジ』。主人公の少女がそれはもうモリモリと行儀悪くムール貝を貪るシーンがありまして。おすすめです

ジブリに関しては語ると長くなるので無理やり昔書いた記事をTBしておきます。さらっと目を通してくださるだけで構いませんので、気が向いたらご覧ください
そうそう、原監督(巨人のではなく)の『カラフル』、大傑作でしたよ!
SGA屋伍一
URL
2010/08/24 07:30
おはよ、まだ〜む。
最近忙し過ぎて更新できないのー

>血が滴らないけど絶妙なミデアムレアーがお好きな人

ハイ!
ぜったい食べなきゃね(笑)
おなかぺこぺこ状態で起き抜け書いてるから
余計に食べたくなっちゃったよ〜
もう〜、シーフードとか大好きだし!
yueが今年来れなくなったからNYとヨーロッパ方面どちらにするか迷い中です。。。
今日はつかのまの急に休み出来たので充実させるわ!
また来るね♪
mig
URL
2010/08/24 09:37
こんばんはー♪

レアが好きだけど、ミディアムレアも好き♪
食べた〜い
スカンピ(手長海老)ってそれでフライなの?頭からガブガブ食べるのかしら〜^^

外国でご飯食べるのって、わたしはチャンスがあるかどうかわからないけど、美味しいものは食べたいなー^^
ホテルのテラス、全然明かりなし?凄いね^^;
みすず
URL
2010/08/24 21:04
伍一くん、こんばんは☆
ムール貝は手でお行儀悪く貪り食うのがマナーなのよ〜
レモンの入ったお水が器に入って出てくるので、それで手を最後に洗います。

TBあとで読ませていただきますね!
「カラフル」ノーチェックだったなぁー
ノルウェーまだ〜む
2010/08/25 05:31
migちゃん、最近更新ないから、心配してたよー
お仕事忙しかったの?
NYもいいけど、こちらにおいでよ!!

ミデアムレアーの好きな人、周りにあまりいないからうれしいな。
今回はねえねとお肉奪い合いだったけど、私もがっつり食べたかったYO☆
ノルウェーまだ〜む
2010/08/25 05:35
みすずちゃん、こんばんは♪
スカンピはグリルね。殻をむいて小さな身をいただきます。

ホテルのテラスは、テーブルにライトがのっているのだけど、食べ物の裏側(つまり相手の料理のほう)が明るく照らされて良く見えるので、食べている本人は料理があまり見えないの。
なんか面白いよねぇ。
ノルウェーまだ〜む
2010/08/25 05:39
待ってました!食べ物!!

あーー、どれもこれも好きなのばっかりだ。

まだ〜む、カキアレルギーとは残念な。
カキも大好きな食べ物です。
どれにもレモンがついて地中海料理って感じできれいだねー。アドリア海だけど。

伍一くんの「どぶろくの国」、おかしーー(><)
実は私も「血と骨」という本でさんざん、どぶろくが出て来たもんだから。
カラフルは原作だけ読んだよ。

きれいな夕焼けを胸に刻んで、良い旅でしたねー
hino
2010/08/25 08:59
hinoちゃん、おはよ♪
そうそう、ドブロクニクはうっかり変換しちゃうと、どぶろく肉になっちゃうことがよくあって、笑いながら書いていたよ。
「どぶろくの国」は酔っ払いがいっぱいいそうだねー
「血と骨」はたけしの映画だよね?DVDあるけどまだ見てないなぁ。
ノルウェーまだ〜む
2010/08/25 17:32
更新もろくにせず、バタバタしてる間にこんなにたくさん楽しい記事がアップされてた〜〜〜。

どれを読んでも楽しいけど、まずここに!
本当にジャックが現れそうだ〜♪

カキもタコもスカンピも美味しそう〜〜〜
マリー
2010/08/26 21:42
マリーさん、更新少なかったし、忙しかったかな?

ジャックが乗っていそうでしょ?
この船をジャックして(借りてもよし)みんなでコスプレパーティーしたら楽しそう♪
いや、普通に乗っても楽しいと思うけど。
ノルウェーまだ〜む
2010/08/26 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜グルメ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる