ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ターミネーター4」似ているのは、どっち?

<<   作成日時 : 2009/07/22 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 55 / コメント 40

皆既日食で大騒ぎの今日、みなが浮かれて日食イベントへ出かけているせいか、もうブームは去ったのか、夏休みのレディースデーでも劇場は空いていた。
日食の方は残念ながら曇っていて全くだったけど・・・・


日食といえば、2003年の5月31日、ノルウェーで皆既日食を体験した私。
白夜のオスロで、『明け方の4時45分に上ったばかりの太陽が、日食で月に隠れ再び真っ暗になる』というのを経験した。
その時の様子は、HP ‘ノルウェー暮らし2‘の駐在員妻の秘密の部屋日記 2003年5月31日 早起きは三文の得で。



さて、ターミネーター4である。
もうすぐ日本に帰国するし〜♪ということで、今まで観ないで待っていたのだ!  ワクワク〜♪

画像
 「タームネーター4」 公式サイト


<ストーリー>

2018年‘審判の日‘から10年が経っていた。
核戦争で見る影も無く荒廃した世界で、わずかに生き残った人間達は、人口機能搭載のスカイネット軍に対し、抵抗軍を組織して戦っていた。

やがて父親となるカイル(アントン・ウェルチン)を、スカイネットが狙っていると分かったコナー(クリスチャン・ベイル)は、彼を救おうと捜し求める。
カイルを助けて今まで一緒だったと言う屈強な男マーカス(サム・ワーシントン)は、実はターミネーターだったことが判明し・・・・



画像
ジョン・コナーとマーカス
血のつながりも無いのに、そっくりさんの二人。
せっかく日本語で観たのに、なんだか見分けがつかなくて分からなかったよーと、りょうた。





どちらかというと、マーカスが主役の映画。
人間だと思い込んでいた自分が、実は撃っても死なないターミネーターと分かった時の苦悩は、この映画の見所。

しかし、T−600(ロボット型ターミネーター)を大量生産し、シュワちゃん型ターミネーターを開発中のスカイネットで、すでに自分を人間だと思い込めるロボットを造れるようなすごい技術があったなんて・・・・・・

どゆこと?



画像
ジョン・コナーの妻は妊娠中
その辺のエピソードはなぜか何も無し。
でも直前にターミネーター1〜3まで、復習しておいて良かった♪


自分が機械であることに苦悩するマーカスに比べ、マーカスを逃がす女性は、あまり苦悩していないのが残念。
仲間を裏切る気持ちと、マーカスを助けたい気持ちの間で、もうすこし揺れて欲しかったなぁ。




画像
自分より若い未来の父親カイルを助けるジョン・コナー
何か複雑だろうなぁ〜
でも、母サラ・コナーから刷り込まれた、『カイルを過去に送り込む』使命を果たすべく生きているジョンだもの。

マザコンぶりも健在☆



画像
とにかく迫力満点!
いたるところに、過去のターミネーターシリーズを髣髴とさせるシーンが満載で、楽しめる〜
勿論、シュワちゃんも登場だし♪


ただし全体的には、ただの未来戦争ものになっている。
ターミネーターだから許すけど・・・・・

とはいえ、カーチェイスや戦争シーンで必ず!気を失ってしまう私が、全くお目めパッチリだったのは、ひとえに迫力が尋常じゃなかったから。
特に、トモターミネーター(元ではなく)はカッコイイ!!



しかし、今後のシリーズが、戦争に明け暮れることがないことを説に願うのだった。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(55件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ターミネーター4』
マーカス・ライトに震えた!興奮した!涙した!そしてマックG監督のこのシリーズ及び、開祖ジェームズ・キャメロンに対する愛と溢れんばかりのオマージュの数々にも震え、興奮した映画でした。 個人的にはストーリーの面白さやCGアクションの凄さ以上に、このシリーズに思.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/07/22 20:21
試写会「ターミネーター4」
53か月ぶりの「試写会0」の5月にかわって、6月は試写会で幕を開けた。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2009/07/22 21:27
『ターミネーター4』
(原題:Terminator Salvation) ...続きを見る
ラムの大通り
2009/07/22 22:00
ターミネーター4
 『どこで誰が、未来を変えたのか?』  コチラの「ターミネーター4」は、シュワ知事主演で世界的にヒットした「ターミネーター」シリーズの4作目にして、初めて「審判の日」以降の未来が描かれる6/13公開のSFアクションなのですが、昨日の「ターミネーター3」の記事で予... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/07/22 22:05
[映画『ターミネーター4』を観た]
☆ジョージ・ルーカスは、『SW エピソード1』を作ったとき(だったかなあ)、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/07/22 22:14
映画『ターミネーター4』(お薦め度★★★★★)
監督、マックG。脚本、ジョン=ブランカトー、マイケル=フェリス。原題『TERMI ...続きを見る
erabu
2009/07/22 22:43
ターミネーター4/クリスチャン・ベイル
あの『T3』がさすがに柳の下にもう泥鰌はいなかったって感じでしたし、さすがにもう続編はないかなァと思っていたら、新三部作の第1章という位置づけなんだそうですね。だったら「4」なんて付けなくてもいいのにね。。ちなみに原題は『TERMINATOR SALVATION』。 ...続きを見る
カノンな日々
2009/07/22 23:00
『ターミネーター4』(2009)
正式な公開を前に、この週末には先行公開が実施されていたので一足お先に鑑賞。 基本的に同じパターンの繰り返し――現代が舞台で、未来世界から刺客が襲ってくる――だった前3作とは違って、今回は時間軸を未来に移行。既に始まっている機械と人類との戦争を直接に描いている。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2009/07/22 23:27
ターミネーター4
どこで誰が、未来を変えたのか? 原題 TERMINATOR SALVATION 製作年度 2009年 上映時間 114分 監督 マックG 出演 クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/アントン・イェルチン/ムーン・ブラッドグッド/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ジェーン・アレクサンダー/ジェイダグレイス/ヘレナ・ボナム=カーター/ローランド・キッキンジャー ...続きを見る
to Heart
2009/07/22 23:36
ターミネーター4・・・・・評価額1350円
1984年に誕生した「ターミネーター」シリーズの、6年ぶりになる第四弾。 それぞれの製作時点での「現在」を舞台に、コナー母子VS未来から送り&... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2009/07/23 00:41
ターミネーター4
人類の危機がいちどは回避されたと思いきや、核ミサイルが世界各地に落ちる驚愕の前作からはや6年。殺人マシンが公務に忙しくて出られなくても、ドラマはさらに続く!! 物語: 2018年、スカイネットによる核攻撃を受けた「審判の日」を生き残ったジョン・コナーは機械.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2009/07/23 00:44
★「ターミネーター4」
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/07/23 01:31
映画:ターミネーター4
 今年楽しみにしていた作品の1つ。ターミネーター4観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/23 04:42
劇場鑑賞「ターミネーター4」
ターミネーター4「ターミネーター4」を先行上映で鑑賞してきました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクション。人類滅亡を目論む機械軍(スカイネット)が引き起こした核戦争“審判の日”... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/07/23 05:09
ターミネーター4 (2009) TERMINATOR SALVATION 114分
 灰皿買っちゃいました(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2009/07/23 07:14
ターミネーター 4/ TERMINATOR SALVATION
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/07/23 08:50
ターミネーター4
(原題:TERMINATOR SALVATION) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2009/07/23 08:54
「ターミネーター4」
JUGEMテーマ:映画&amp;nbsp; ...続きを見る
ハピネス道
2009/07/23 09:00
ターミネーター4 TがBに落ちてく〜ぅぅぅΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
【 34 -8-】 絶対に見に行かないって思っていたのに、封切り二日目が東宝シネマズディで1000円やし、仕事で海には行っていないし、妻も見に行くと言うし・・・だからうっかり見に行ってしまった。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/07/23 09:28
ターミネーター4 (Terminator Salvation)
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/07/23 09:43
TERMINATOR SALVATION★ターミネーター4
どこで誰が、未来を変えたのか? ターミネーターといえば、やはり思いだすのはシュワちゃんですよね。そのシュワちゃんもカリフォルニア州の知事なってしまい、俳優業を休止状態です。シュワちゃんの当たり役だったこのシリーズも、2003年の『T3』公開直後に知事に就任なったものものなので、続行されるのかどうか?危ぶまれていたようです。 そんなターミネーターが新生「ターミネーター4」として再びスクリーンに戻って来た!何でも、『T3』製作総指揮のモリッツ・ボーマンがハルシオン・カンパニーと提携し、2007年... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/07/23 10:04
ターミネーター4
未来をかけた戦いに終わりには無い!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/07/23 10:32
ターミネーター4
公式サイト。原題:Terminator Salvation。マックG監督、クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ブライス・ダラス・ハワード。未来を見ているのか過去を見ているのか、それが問題だ。「T4」と言っても、まだ単純金属スケルトン型T-600ターミネータ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2009/07/23 11:20
ターミネーター4
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超〜不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました〜ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は、将来過去に送り込まれてジョンの父親になる少年カイル・リース(アントン・イェルチン)を探していた。一方、マーカス(サム・ワーシントン)という記憶を無くした男は、偶然知り合ったカイルと行動を共にし≪スカイネット≫と闘... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/07/23 12:41
「ターミネーター4」
大ヒットSFアクション3部作の新生シリーズ第1弾。「ターミネーター4」公式サイト人類滅亡を意味する「審判の日」から10年後の2018年。序盤ヘレナ・ボナム・カーター丸坊主の迫力に慄きつつ、マーカス・ライトかっこよかったですぅ〜男らしくてタフそうで、役どおりミステ... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/07/23 12:53
ターミネーター4
パロディー映画と化してしまった『ターミネーター3』は無かった事になるのだそうで、仕切り直しに作られたテレビドラマ『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』は1巻だけで飽きてしまった俺。 女ターミネーターなんて、3作目でも思ったけど某女剣劇(あたしゃ浅○光代かい)みたいでカッコ良くないよなぁ…テレビドラマ版はまだ続いてるみたいだけど、もう見ないだろう。 ところで、映画の方の最新作はどうなの? というわけで、何故か日本中の映画館で22時から上映が始まった、先行の前夜祭『ターミネーター4』を観てき... ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/07/23 13:52
ターミネーター4(評価:◎)
【監督】マックG 【出演】クリスチャン・ベール/サム・ワーシントン/アントン・イェルチン/ムーン・ブラッドグッド/ブライス・ダラス・ハワ&... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2009/07/23 15:32
ターミネーター4
6月14日(日) 19:20〜 TOHOシネマズ川崎7 料金:1000円(TOHOシネマズデー) パンフレット:未確認 『ターミネーター4』公式サイト ジャッジメントデイを過ぎて、大人になったジョン・コナーとスカイネットの戦いとなるターミネーターの新作。 細かい部分で設定不備、説明不足と納得出来ない箇所が多々あるが、勢いで見せてしまう作品なので、上映中は気にならない。許容範囲だ。 ただ、アクションの勢いだけの作品であるので、クリスチャン・ベールのジョン・コナーにウルトラ・カリスマ性が無いこ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/07/23 18:47
★ 『ターミネーター4』
2009年。アメリカ。&quot;Terminator Salvation&quot;. ...続きを見る
映画の感想文日記
2009/07/23 21:38
ターミネーター4
ターミネーター・シリーズで、やっと、時代が現代から未来に。『ターミネーター3』で“審判の日”が来てしまい、未来がなくなったかと思ったのですが、間違いでした。ジョン・コナーが生きている限り、人類に希望はあるんですね。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/07/23 21:46
ターミネーター4☆独り言
SF祭りのようになっておりますが(笑)楽しみにしていた『ターミネーター4』を『スタートレック』と抱き合わせで鑑賞してきました。ジョン・コナーは今回クリスチャン・ベールなんか、安心感を覚えたファンは多いでしょうね。だって、、、3作目のジョンは違うだろう!!!の声 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/07/23 22:15
ターミネーター4
これはSFというより、もはや戦争映画。それほど戦いは熾烈で未来は荒廃している。スーパーコンピューター&ldquo;スカイネット&rdquo;が支配する2018年の地球で、わずかに生き残った人類は、ジョン・コナーを指導者として機械と戦っていた。そこに謎の男マーカスが、カイル.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2009/07/23 23:51
ターミネーター4
遂に来ました!知名度にかけては日本国内でもトップクラスを争う作品ですね。シリーズ4作目はジョナサン・モストウに続く3代目・『チャーチーズ・エンジェル』のマックG監督。主演は『ダークナイト』のクリスチャン・ベイル。共演には『タップ・ドッグス』のサム・ワーシントンが。そして私の個人的な注目株、『スター・トレック』や『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』のアントン・イェルチンも出ています。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/07/24 00:01
ターミネーター4
アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作となった大ヒットシリーズの 4作目。 審判の日から10年後の2018年を舞台に人類滅亡を目指す機械軍とそれに抵抗 する壮年となったジョン・コナー達人類のし烈な戦いを描く。審判の日から10年後の2018年。なんとか生き残った人類は.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/07/24 00:41
ターミネーター4
Terminator Salvation(2009/アメリカ)【先行上映】 監督: マックG 出演:クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム=カーター/アントン・イェルチン ...続きを見る
小部屋日記
2009/07/24 12:31
ターミネーター4 [映画]
原題:TERMINATOR SALVATION公開:2009/06/13製作国:アメリカ上映時間:114分鑑賞日:2009/06/06(先行にて)どこで誰が、未来を変えたのか?監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/07/24 12:51
ターミネーター4
振り出しに戻る・・・・。すごろくか! ...続きを見る
迷宮映画館
2009/07/24 14:47
【ターミネーター4】
監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、ヘレナ・ボナム=カーター ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/07/24 17:08
「ターミネーター」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「ターミネーター」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ターミネーター」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/07/24 17:23
【映画】ターミネーター4…ジョン・コナーが救世主たらんことを(東エデかぶれ)
北部九州地方(多分、中国地方ぐらいまで) …凄い豪雨で{/kaeru_rain/}{/kaeru_rain/}す。ヤバげなくらい{/face_hekomu/} 各地で通行止めとかになってるみたいですね{/face_ase1/} 先程、うちの母親から電話がかかってきて…実家はどうも床下浸水ぐらいはしそうな勢いみたいです{/ase/}{/ase/} 幸い(?)うちの実家は高床式(!)…一階が車庫&倉庫のみ…なので、心配なのは電気温水器だけってことでしたが(自家用車は高台まで移動させたとのこと{/as... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/07/24 21:34
『ターミネーター4』を観たぞ〜!
『ターミネーター4』を観ました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクションです>>『ターミネーター4』関連原題: TERMINATORSALVATIONジャンル: SF/アクション/サスペンス上映時間... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/07/24 22:06
「ターミネーター4(TERMINATOR SALVATION)」映画感想
どうも評価が分かれていたターミネーターの新作、アチコチのブログで 面白い!〜駄作!まで色々目にしていましたが、やっぱり自 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/07/25 01:10
「ターミネーター4」の感想
原題: 『TERMINATOR SALVATION』 (”4”は付かない) 監督: マックG 出演: クリスチャン・ベール、サム・ワーシントン、ムーン・ブラッドグッド他 データ: 2009年/アメリカ/114分/ターミネーター新3部作の1作目 ...続きを見る
MASログ
2009/07/25 05:55
『ターミネーター4』
  どこで誰が、未来を変えたのか?   ■抵抗軍の指導者であるジョン・コナーは、一人の少年を探していた。将来、過去に送り込まれて、ジョンの父親になるという重大な宿命を担う少年、カイル・リースだ。ある日突然、マーカスという謎の男が現れる。彼は偶然出合った ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2009/07/25 07:26
ターミネーター4
先行で観てきちゃいました!クリスチャン・ベールが出るってことでそれも楽しみだったんですよね。 ...続きを見る
B級パラダイス
2009/07/25 10:12
ターミネーター4
ターミネーター4 268本目 2009-28 上映時間 1時間54分 監督 マックジー 出演 クリスチャン・ベール サム・ワーシングトン アントン・エルチン ブライス・ダラス・ハワード  ヘレナ・ボナム=カーター 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ ...続きを見る
メルブロ
2009/07/25 11:47
『ターミネーター4』’09・米
あらすじ“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は今や30代となり・・・。感想そんなに観たなかったけど、友人が観たいって言うから、本日公開初日にし... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/07/25 15:30
「ターミネーター4」 ハードルが高いのは間違いないが・・・
久しぶりのシリーズの続編「ターミネーター4」を初日に観てきました。 初日と言って ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/07/25 23:46
映画 【ターミネーター4】
先行上映にて「ターミネーター4」(@松本シネマライツ) ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/07/26 00:00
ターミネーター4
軍事ネットワークシステム・スカイネットの暴走と、それを発端とした世界規模の核攻撃によって世界は荒野と化し、生き残った人類は、スカイネット率いる機械軍と果てしない戦いを続けていた。荒野で目覚めた男・マーカスは、LAの廃墟で一人の少年に出会う。彼こそ、後に... ...続きを見る
5125年映画の旅
2009/07/28 22:27
ターミネーター4 / Terminator Salvation
今回は、初めて実物のアーノルド・シュワルツネッガー不在の「Terminator Salvation ターミネーター4」 ...続きを見る
うだるありぞな
2009/07/29 03:06
「ターミネーター4」
「ターミネーター4」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2009/08/07 10:43
ドラゴンボール人造人間編はターミネーターのオマージュだ!
久しぶりにドラゴンボールを読んだ。20巻から35巻ぐらい。16号、17号、18号が登場するセル編だ。いやーよく出来ていて面白い。 ...続きを見る
MovingPlanet(惑星ブログ)〜...
2009/08/08 11:32
「ターミネーター4」あの人、出てるよ(^^;!
[ターミネーター4] ブログ村キーワード  あの最強シリーズが帰ってきた!「ターミネーター4」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。これまでのシリーズとは異なり、あの“審判の日”以後の未来世界を、初めて描いている本作。さあ、果たしてどんなストーリーが展開されるのでしょうか? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/08/13 23:13
「ターミネーター4」
やっぱりターミネーターは面白いわ〜♪マーカス・ライトなる人物(?)が過去、いや未来?にはいたんですねぇ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/25 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画は、このシリーズに思い入れのある者にとっては、波のように押し寄せてくるオマージュの数々に興奮しまくれる作品でしたよ。

ただの続編じゃない!ただの未来戦争モノじゃない!
それが『ターミネーター』シリーズだ!と声を上げたくなる、ファンには満足のいく出来でした。
にゃむばなな
URL
2009/07/22 20:19
にゃむばななさん、こんばんわ☆
本当に、思い入れがあればあるほど、どっぷり楽しめる作品ですよね。
細かいところは何度でも観て確かめたいですね♪
未来戦争もターミネーターだからこその楽しさがあります。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/22 21:12
マーカスを逃がす女性は、苦悩してませんでしたね。
やっぱし、カッコいい男は得!
と、ひがんだ自分がここにいます(笑)。
えい
URL
2009/07/22 22:29
えいさん、何をおっしゃいますー!
男は勿論、カッコイイに限りますが、それは見た目じゃなくて男としてカッコイイっていうのが、一番ですよ〜
そういう意味では、マーカスは確かにカッコイイのですけどね…
ノルウェーまだ〜む
2009/07/22 22:47
ビジュアルの迫力はあるし、それだけでも結構面白く観ていられるのですけど、正直物語はお粗末。
ジェームス・キャメロンの生み出したシリーズは、何よりも物語の面白さが前面に出ていたはずなんですけどね。
次回作の脚本家はもうちょっと頭の良い人に依頼してほしいですね。
ノラネコ
2009/07/23 00:40
ノラネコさん、同感です。
ターミネーターを愛する者だからこそ、作品はいつでも全てにおいてカンペキであって欲しいという、希望があるのですよね。
せっかく極上の迫力満点映像なのだから、ストーリーもぐっとひきつけるものにして欲しかったです。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/23 00:46
トラコメどうもでした。
シリーズ初劇場鑑賞・・・と書くと、「若いね」とよく書かれるんですが、そうでもないんです。
若い頃は劇場鑑賞するほど、映画に興味がなかっただけで、
がんがん観に行きだしたのは、ここ5年ほどなんですよ。
年齢的には、うーーん、最近観た映画でいえば、
「レスラー」に出てたマリサ・トメイさんと同い年かなっ。
だからブログでは、ニコール・キッドマンは年下なので
「ニコちゃん」と呼んだりして楽しんでまーーす。
ひらりん
URL
2009/07/23 01:36
まだ〜む、おはよう

わ、皆既日食オスロで観たんですね!今オスロにいる妹なんて
友達から聞いて日本の皆既日食当日知ったって言ってました

昨日は日本はぜんぜんだったね〜、、、、

で、ターミネーター4
わたしもただの戦争ものになっちゃったらつまんなくなるなぁって思う、
今回ギリギリの線でしたね
やっぱり2が最高だな★
mig
URL
2009/07/23 08:54
こんにちは、ノルウェーまだ〜むさん♪
これはこれで新しいターミネーターとして、普通に面白かったです。
ただ、このシリーズって、"無敵のターミネーターに追いかけられて追いかけられて大変だわ〜!"という流れが面白かったんで、ドラマ重視のこういう展開が往年のファンには物足りなかったんでしょうね。
確かにシリーズへのオマージュは各所に見られて、楽しかったですけどね♪
新三部作と言う事なんで、どういう決着をつけるのか楽しみです♪
ともや
URL
2009/07/23 09:11
ひらりんさん、こんにちは☆
なるほど!趣味って結構変わったりするものですものね。
映画は何歳になっても楽しめるものだから、これからもどんどん観ましょうね〜♪
で、マリサ・トメイっていくつなんだろ??
ノルウェーまだ〜む
2009/07/23 10:15
migちゃん、やっぱり「2」だよねー!
永遠のターミネーターであって欲しいからこそ、映画はコケて欲しくないのだけど…
次回はカイルの成長していく姿をやるのかな?
やっぱり期待しちゃう〜♪
ノルウェーまあ〜む
2009/07/23 10:19
ともやさん、こんにちは☆
新シリーズ第3部作の一作目としては、導入部分なわけだから、未来の戦争の様子をやるのもなるほど納得ですね。
次回からはコナーが指導者として活躍していく姿と、カイルが人間的に伸びていく様子をやるのでしょうか?
楽しみです♪
ノルウェーまだ〜む
2009/07/23 10:22
まだ〜むさん、こんにちわー!
オスロで日食体験!うらやましいです〜
曇り空で満足にみられなかったしぃ・・

で・・そうそう、ジョン妻妊娠中に完全ノータッチでしたよね〜なぜか!!
次回で彼女はいじられるんでしょうか(笑)
おっしゃるとおり、マーカスを逃がす彼女の苦悩もなかったし・・
でもでも、マーカスかっこいいから楽しめましたデス(笑)
かいこ
URL
2009/07/23 12:48
こんにちは〜♪
私は大満足でございました。
大好きなT2でチラリと見ていた荒涼とした未来が目の前に・・・もう興奮しましたよ〜

ベイルのジョンはハマリ役だしカッコ良かったけど、今回はマーカスが主役っぽかったですね〜
この映画で唯一残念だったのは「どっちが主役?」って気持ちが残ったことです。

とにかくカイルの登場は嬉しいし、続編が楽しみだわ〜
由香
URL
2009/07/23 12:48
かいこさん、こんにちは♪
盛りだくさん過ぎて、カットしちゃったのか、激しい戦闘シーンを中心にしていて、そのあたりのこと一瞬触れもせずで、反対にビックリでしたよね。
次回はいじってあげて欲しいです。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/23 14:04
由香さん、こんにちは☆
カイルがちゃんと可愛かったので、今回はそれだけでしっかり合格!だよね。
ジョンはマーカスにしっかり食われちゃったけど、マーカスの男気には、誰も勝てないよね♪
ノルウェーまだ〜む
2009/07/23 14:09
ノルウェーまだ〜むさんこんばんわ♪コメント有難うございました♪

ジョンとマーカスを軸に動いていた本作でしたが、自分もどっちかと言えばマーカスが主人公に見えちゃったんですよね〜(^▽^;)戦闘シーンなどもマーカスが頑張ってましたし、ドラマ要素もジョンより濃いような気がしましたね。それにこのシリーズってやっぱりターミネーターが作品の『顔』のような気もするので、ジョンを演じたクリスチャン・ベールは個人的に助演側のような感じがしました(汗
メビウス
URL
2009/07/23 15:33
メビウスさん、こんにちは☆
そうですよね〜題名がターミネーターなんだから、主役はやっぱりマーカスですよね!
マーカスの男気を見習って、ジョンもこれから指導者として成長していくことを期待しましょう♪
ノルウェーまだ〜む
2009/07/23 18:24
こんにちはw
>マザコンぶりも健在☆
あはははは。
あれをマザコンと呼ぶかぁ(爆)

復習して鑑賞されたのは正解でしたねー。
とくに1作目は見事にリンクしたのでは?

続編が楽しみにですね!!
たいむ
URL
2009/07/23 19:35
たいむさん、あれをマザコンと呼ぶのです〜(爆)
というのも、最初にママの写真を見ますよね。
勿論、あの写真を持ってカイルは過去へ飛ぶのだから大事にしておかなくてはいけないのでしょうが、大人の男がママのテープを聞く時に、作戦を練る目的で聞くのはマザコンとは呼びませんが、写真を見ているようだとマザコンと呼ばれるわけですよ☆
いずれにしても、T2〜T3で度々出てくるママの存在は、ジョンにとってかなり強大で、これが実は男性には気が付かないところでマザコンとして現れるのです(笑)
ノルウェーまだ〜む
2009/07/23 23:03
人によってはシュワちゃんが出てないターミネーターなんてターミネーターじゃない!っていう人もいるんですが、私は好きでした。戦争映画っぽくはなったけど、前作までのいわゆる敵ターミネーターをどうやって倒そうかって言うパターンもそろそろキツイかなぁって思ってたもので。(笑)そのままだとドラゴンボール並みにひたすら敵が強くなっていきそうでしたしね。^^;
マーカスはやっぱりもうでないのかなぁ。ロボットとして心がないまま登場とかはあるかも…。
KLY
2009/07/24 00:09
KLYさんは絶賛ですね☆
やはり、男性は戦争系もお好きですものね。
確かにドラゴンボール化したら、収拾がつかないところもあるので、戦争半分、ターミネーターとの友情部分半分くらいのバランスでやってもらえるといいかな〜
マーカスはこのまま出ないのでは、ちょっと惜しいキャラですよね。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/24 01:15
こんにちは!
ご無沙汰してましたー。

ジョンって明らかにマザコンだよね。
自分より幼い父親って、気が変になりそう。笑

どういう完結になるでしょうかね。
今から楽しみです。ジョンを軸にまわってる世界だから、ジョンが終止符打つそうな気も・・
アイマック
URL
2009/07/24 12:37
こんにちは♪
前のシリーズが大好きだったので不安でしたけど、これはこれで迫力があって面白かったです。
そうそ、マーカスが主役でしたね。なかなか良いキャラだっただけこれだけじゃもったいないような。ラストはちょっと泣けましたよ〜。
yukarin
URL
2009/07/24 12:56
アイマックさん、お久しぶり♪
なんとなく、完結編を想像したことなかったから、確かにどうなるのか・・・?
大作ほど皆が納得する結末を用意するのは難しいのでしょうが、ランボーのようにシリーズを引っ張ることしか考えない映画にならないようにして欲しいですよね。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/24 12:57
yukarinさん、こんにちは☆
マーカスはこのままでは惜しいキャラですよね。
意外と更に量産されて、次回作で活躍(?)したり…
いずれにしても、最後まで見逃せないですね〜
ノルウェーまだ〜む
2009/07/24 13:06
こんにちは〜♪

迫力満点で面白かったですね!
今回のジョン・コナーはすっかりマーカスに食われてしまっていてそう魅力的に感じられなかったのが残念。
続編では若き未来の父親を過去に送る苦悩を描いて欲しいですね。

シュワちゃん型ロボの登場は嬉しかったですね!!
hito
URL
2009/07/24 17:13
hitoさん、こんにちは☆
ジョン・コナーはせっかく格好良かったのに、マーカスの男気の前では形無しでしたね。
次回はぐっと指導者としての貫禄が出てくるものと期待しましょう♪
ノルウェーまだ〜む
2009/07/24 18:07
マーカス・ライトが、寧ろ本作の主人公であるかの様に目立って描かれているのが興味深かかったです。
クリスチャン・ベイルに期待しすぎたかな〜ぁ、人類の未来かかかってる大決戦で、大変なのはわかるけどね、でも、次回も彼が主役でいいと思う。
カイル・リース役が次世代スターのアントン・イェルチン。
初々しい戦士役で好感持てました。
あと、一緒にいたチリチリ毛の女の子が可愛くて、この子がカイルの恋人に成長したら面白いのにと思ったのに、でも、カイルの恋人はサラ・コナーになるんだよね(笑)。
アタシの頭じゃ、ジョンとカイルの時間関係って理解できない。
カイルは過去へ行って、サラ・コナーと出来ちゃうんだ(笑)
次回はまた数年先?もっと早く観たいな〜ぁ!
パピのママ
URL
2009/07/25 01:24
こんにちは!
すごい迫力でしたよね〜。最初から最後まであの世界に
どっぷりハマって観てました♪
ツッコミどころは満載の気がしなくもないですが、
まあそこは目を瞑るってことで(笑)
モトターミネーターは格好よかった!ああいうの
大好きです〜!
あざみん
URL
2009/07/25 10:11
パピのママさん、こんにちは☆
確かにジョンとカイルの時間的なものって、混乱しますよね。
しかも、カイルが10代ってことは、あとどのくらいで、荒廃した世界でタイムマシーンを開発できちゃうの?って思いました。
スカイネットはどんどん進化していくけど、人間は戦争中とあまり変わらない様子でしたものね。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/25 10:27
あざみんさん、こんにちは☆
戦闘シーンは、どうしてもどこかの映画で観たような気がしてしまうのですが、迫力は他の追随を許さないってかんじでしたよね。
モトターミネーターは、人が載ってなくてもハンドル的なものがあるんだ〜とちょっとボンヤリ観てましたが、とにかくカッコイイ!!
これからのマシーンの進化も見逃せないですね。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/25 10:33
帰国して映画をみまくっているまだ〜むに比べて、今月の私はあまり見たい映画がないのよね。
ホント夏枯れ状態だわ。

私もターミネーターシリーズだからとりあえず楽しんでみているけれど、これはもう普通の未来戦争モノだよね。
気になるのはやっぱりカイル!
彼が少しでもマイケル・ビーンの雰囲気に近づいてくれればいいな〜。
ミチ
URL
2009/07/26 00:02
ノルウェーまだ〜むさん、こんばんは!

今は日本にお帰りですか?
本作、人物が描ききれていないのが、気になりました。
T2などは映像もすごかったですが、キャラクターもしっかり描いていましたから。
コナーは脇役にして、マーカスの物語に振り切ってもよかったような気もします。
はらやん
URL
2009/07/26 00:12
ミチさーん、そうなんです〜
敵をとるように観まくっているよん。
何しろ英語じゃやっぱり分からないもんね。
ずっとストレスだったので、先月分を取り返しているところなの。
T5はカイルの成長が楽しみだね♪
ノルウェーまだ〜む
2009/07/26 00:22
はらやんさん、まさにその通り!
やっぱりマーカス・ジョン・未来戦争と盛りだくさんにして散漫になってしまったかんじがありますよね。
どのシーンも目を離せないくらい迫力満点でしたけど、来月になったらストーリーを忘れちゃいそう〜
ノルウェーまだ〜む
2009/07/26 00:24
こんばんは。TB&コメントありがとうございました。

世界観やキャラクター設定はよく出来てると思ったんですが、それらを上手く活かせていない感じがしました。
SF映画好きとしては、SF的なツッコミどころも多くありました。囮なんかに使わずとっととカイルを殺しておけば、機械軍は苦もせず勝利したのに。そもそも前3作を観ていないとカイルが何者なのか解からないですよね(一緒に観た人はさっぱり解からないと言ってました)。その辺りの説明不足もマイナス要因です。
えめきん
URL
2009/07/28 22:29
えめきんさん、こんばんわ☆
同じターミネーターファンでも、純粋にオモシロかった〜という方と、ファンだからこそちょっと…という人がいますね。
シリーズを観てない人は、そりゃ全く?ですよね。
話が実際は複雑なだけに、これからそう説明していくのか、課題だと思います。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/28 23:31
返TBありがとうございました。 

やはりマーカスがこの作品の目玉ですね。
ジョン・コナーが脇になってしまったような。
「1」へのオマージュも、あちこちに散りばめられて、懐かしいものがありました。
ただ、続編の限界があるので、まだ見たい反面、もうそろそろ幕を閉じてほしいと思っています。

かめ
URL
2009/08/01 00:57
かめさん、こんにちは☆
そうですねぇ。
続編は、もうちょっと観たい!が、丁度いいですね。
何でも食べ過ぎたら飽きちゃったり、嫌いになっちゃったりしますものね。
どのような結末を用意しているのか、かなり気になりますが。
ノルウェーまだ〜む
2009/08/01 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ターミネーター4」似ているのは、どっち? ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる