ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS はっぴばーすでー イン 「ラルテミス・ペティアント」

<<   作成日時 : 2008/10/02 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「りょうた〜、お誕生日お食事に行くの、どこに行きたい?」
「いつものフレンチ。」
・・・・・・って、おいおい、りょうたの誕生日が一番高いんだよー、毎年。


りょうたのお気に入りは、神宮前にあるフレンチ 『ラルテミス・ペティアント
口コミサイトでも、いつも評判のいいフレンチなのである。

場所は竹下通りから、通称‘とんちゃん通り‘へ入り、ユナイテッドアローズのところをちょっと行った、千原公園のちょい手前。
少し奥へ引っ込んだところにあり、フランス国旗が出ている。


<お通し1>乾杯とともに出てくるのは、豚のムースと小さいパンのスライス

<お通し2>次は、生で食べる白いとうもろこしと、そのとうもろこしのフリッター、それに、冷製コーンスープ(お人形のミルク入れみたいな小さい入れ物に入っていた)

画像

<前菜>冷たいズッキーニのキャビアと真アジのマリネ、コリアンダー風味
ウニもトリュフも入っていて、ゴージャスなお味!
棒状のパンには、きのこと濃厚なチーズ


画像

<りょうた前菜>川俣シャモの胸肉のハムと冷やしナス、ロックフォール風味
下に冷やしナスがどん!とあるが、りょうたは嫌だったらしく、ナスは全部私がいただいて・・・
上に載っているのは、トリュフ
ゴルゴンゾーラのソースが濃厚な味わい



画像

<ねえね前菜>サーモンの瞬間燻製 温泉卵と夏野菜のマリネと共に・・・
ねえねは毎年コレ。塩ジャケのように厚く切ったスモークサーモンは、半熟卵とあわせると絶品!!


画像

<メインディッシュ>フランス産仔鴨のヘーゼルナッツ焼き
一見コロッケのように見えるが、切ってみるとほのかに赤い鴨肉が、なんともやわらかく優しい味。


りょうたのメインは、‘黒豚スペアリブのロースト ハチミツ・黒胡椒ソース‘
とにかく、これが食べたくて、毎年このレストランがリクエストとなるのである。(写真はうまく撮れず・・・)


そしてデザートと、コーヒー(コーヒーには、クリームブリュレがお茶受けとしてつく)




唯一残念なのは、全体的に大人の仕上がりになっているので、デザートのチョイスがなぜかいつも失敗するのだ。

日本出張で帰宅中のパパンは、大好きな‘冷たいイチヂクの白ワイン煮 シャンパンのグラニテがけ‘で、大満足だったけど、
子供たちは‘ベネゼエラ産チョコレートのムースとキャラメルのアイスクリーム‘が、濃厚すぎて食べ切れなかった・・・
(そういえば、去年も同じ失敗をした〜〜)

どちらかというと、最後のお茶受けのクリームブリュレが、大好きな子供たち。


画像




最後に恒例のプレートをつけていただいて、りょうたのゴージャス誕生日が、滞りなく終わったのであった。


以上で、1人5250円のコース。
来週は、パパンの誕生日がやってくる〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
原宿ランチ「BRASSERIE L'ARTEMIS(ブラッスリー ラルテミス)」
息子のお気に入りだった近所のフレンチ。 暫く行ってなかったら、名前が変わっていたよ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/03/22 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
りょうたくん、おめでとう〜!!
すごいよ、今からグルメだよ、舌肥えすぎだよ!

でも子供って、意外と「あそこがおいしかった」って分かっていたりするんですよね。私も両親がときど〜き連れて行ってくれるフレンチが大好きでしたもの。(仙台で。)多分高いんだろうなあって子供心にわかってたし。
サリー
2008/10/03 00:49
サリーさん、いいのか悪いのか、りょうたの最高のグルメ発言は、こんなかんじですよ。
「また、イタリア行きたいな〜」
「へー、何で?」
「シシリーのホテルのプールサイドで飲んだレモネードがもう一度飲みたい〜!」

・・・いや、無理だから・・・

サリーさん、お子様の時からフレンチ行ってたの?
すごい〜
私なんか、旅先で自分が食べたいから、フレンチやイタリアン行くってだけで、子供はあくまでおまけなんだけど…
ノルウェーまだ〜む
2008/10/03 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はっぴばーすでー イン 「ラルテミス・ペティアント」 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる