ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン評論家誕生

<<   作成日時 : 2007/10/08 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

秋休みで、連続5日間も休みになるというのに、どこへ行くあてもなく過ごしてしまったので、暇つぶしに美味しいラーメンでも食べに行こうということになった。

昔はよくパパンと一緒に、遠くまでラーメン食べに行ったものだった。
そういえば、そういうの流行っていた時期でもあったし。

結婚して子供ができると、食べるまでに1時間も待つとか、そういうことはできなくなる。
おまけにりょうたは、最近まであまりラーメンが好きではなかった。

ねえねは、小さい頃から長いものなら何でも好きだった。
まだ1歳の頃行ったローマの安いバールで、パスタを上手にチュルチュルとやって、店のおばあちゃんにやたら歓心されたこともある。

「目黒寄生虫館」に行った時も、すぐあとにうどんを食べても平気だったし。
(普通の人は、1週間くらいは麺類が食べられなくなるらしい)



その点、今でも上手に麺類を食べられないりょうたは、ようやくここ1年くらいで、ラーメンの美味しさに気が付いたようだ。


そんなわけで、今まで行ってみたかったけど、行けなかった

麺達七人衆・どんぶり五人衆「品達」

に行ってみることにした。

ここは、品川駅を高輪口へ降りて、線路沿いに左方向へずーっと歩くと、その高架下にある、ラーメン店の集合体であるl。
7軒のラーメン屋に、天丼・カツどん・いくら丼の店が軒を並べている。

今回私たちが入ったのは、熊本ラーメンの店「ひごもんず」
画像
麺達七人衆 「品達」HP

‘とんこつ好き‘
のりょうたが大絶賛するラーメンは、豚骨と赤鶏ガラを長時間煮出したスープを沖縄産海塩と自家製にんにく油で調味した、牛乳のようにトロリと白く、まったりとしたスープが自慢。

ただひたすら、「美味しい〜美味しい〜」を連発するしかない・・・・というくらいの絶品であった。
画像



私たちが注文したのは、りょうたがラーメン600円。
私が野菜ラーメン750円。

一見同じスープのように見えるが、ラーメンはとんこつにしょう油風味。
野菜ラーメンは、とんこつで塩味だった。

麺は細めんでも、しっかりしていて、結構多い。
りょうたは、ジーンズのボタンがしまらなくなって、ゴムを緩めたりと大騒ぎになった。
夕飯は全くお腹空かなくて、パスしたいくらい。



餃子を食べてりょうたがいきなり・・・・
「んん・・・・・いつもと違う!」

コメントはまだまだ表現力がないようだけど、味の違いには敏感らしい。

確かに、普通の餃子より中身のお肉がジューシーで、やわらかくぼそぼそしていない。
どちらかというと、小龍包に近い。



ようやく‘ラーメン食べ歩き‘をレジャーにできる年齢になったか〜〜と、感慨深い一日だった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英検受験と’らーめん一蘭’
今日は、待ちに待った英検4級の受験の日。 本当は6月に受けても良かったのだけど、焦っても仕方ない〜ここは、しっかり基礎堅めをしてからチャレンジするべき・・・・と、地道に毎日英語のテープを聞いてきたのだ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・ジャパン
2007/10/22 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
りょうたくん、しぶいっ!
ああ、ラーメンおいしそう!夫の希望で、パリに行くとフランス料理も食べないで必ずラーメン屋に行くけど・・・正直、満足しきれません。

私は一蘭のラーメンが食べたいっ!あそこに行くと、替え玉(半玉だけど・・・)もしちゃうからねっ!
サリー
2007/10/11 06:56
ほんっと、海外に住むと、一番食べたいのって、ラーメンだよね。
私たちもパリに行くと、ラーメン屋へ直行です。
ロンドンにはあまり美味しいラーメン屋ってないみたい。誰かいいとこ知らないかな〜
ちなみに一蘭ってどこにあるの?
ノルウェーまだ〜む
2007/10/11 23:23
一蘭って、一人ひとりの席に敷居があって、ただ黙ってひたすら集中してラーメン食べろ、な店なので、好き好きだとは思いますが・・・。私は六本木で行ってました。多分増えていると思います。とにかくあそこの味が好きなんですー。食べたいよおぉ!!にんにくもどっぷりかけちゃって(笑)
サリー
2007/10/14 07:34
わー、なんだか美味しそう…今度行って、またレポート書くね!
にんにくどっぷりかぁ〜いいなぁ…
次の日のことを考えると、行くタイミングを熟慮しなくては…
ノルウェーまだ〜む
2007/10/14 13:02
ノルウェーまだ〜む様

突然のメール失礼致します。
テレビ朝日『爆笑問題の検索ちゃん』北住と申します。
この度、貴殿が運営管理されているサイトを番組内で使用させて頂きたく、ご連絡させて頂きました。

使用希望サイトURL:http://http://nor-ebry.info/200710/article_4.html

使用内容:“ラーメン評論家”というキーワードでネット検索し、クイズを出題します。
正解VTR中に貴殿が運営するHPの一部を使用させて頂きたいと考えております。

放送予定日:2008年10月17日(金) 24:45〜25:15

誠に急なお願いではございますが、
10月14日(火)までにメールアドレスk-kitazumi@tv-asahi.co.jpまでご返信を頂けないでしょうか?
ご多忙のところ、大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

以上、宜しくお願い申し上げます。

テレビ朝日『爆笑問題の検索ちゃん』北住と...
2008/10/12 14:00
北住さん、コメントありがとうございます。
メールをトライしているのですが、戻ってきてしまいます。
私としては、このようなブログで構わなかったら、どうぞ紹介してください〜と思っています。
「検索ちゃん」好きで見ています。
爆笑問題の田中さんが、一ゲストみたいにして回答しているのが、面白いですね〜
ノルウェーまだ〜む
2008/10/14 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラーメン評論家誕生 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる