ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 英検受験と’らーめん一蘭’

<<   作成日時 : 2007/10/21 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は、待ちに待った英検4級の受験の日。
本当は6月に受けても良かったのだけど、焦っても仕方ない〜ここは、しっかり基礎堅めをしてからチャレンジするべき・・・・と、地道に毎日英語のテープを聞いてきたのだ。

あまり勉強というものに魅力を感じないりょうたが、唯一「眠い・眠い・・・・」とブーたれながらも、寝る前の毎日、なんとか続けてこれたのも、彼なりに自信を持てる唯一の武器だからなのかもしれない。

準会場となる‘文京区民センター‘へ送り届けたら、終わるまで時間をつぶさなくてはならない。
向かい側にある、‘文京シビックセンター‘へ行ってみることにした。

画像
25階展望ラウンジ。

何を基準としてラウンジと呼ぶのか・・・・
確かに見晴らしは良いけど、肝心のカフェはしまっているのに、椅子もない展望ロビーは、ラウンジとよべるのか・・・?

でも、遠くに美しく富士山が見えたので、許してあげよう。



英検の出来栄えは「ん〜、まあまあ。」と謙虚な感想のりょうた。

ご苦労様!ってことで、すぐ横の後楽園ラク〜アへ。
画像
久しぶりの秋晴れで、気持ちの良い遊園地の一コマ


まずは昼食〜〜と見ると、ほぼ‘りょうたの主食‘となりつつある‘ケンタッキー‘にも長蛇の列が・・・・・
どうせ並ぶなら〜と見渡すと・・・・

ここにあるじゃん!!

お友達オススメのラーメン屋‘ラーメン一蘭‘を発見!!

こりゃ、行かなきゃでしょ?


画像
ラーメン一蘭 HP

昼前から既に長い列。

今回初めて知ったわけだけど、なんと!面白いシステム。

まず、食券を購入。
普通のラーメンが、750円。
これに好みで、トッピング(半熟卵、きくらげ、チャーシュー)や、替玉か半替玉を追加購入できる。

中へ入ると、また並び、この間に注文用紙に希望を書き込む。
店内は見渡すことができず、壁の間に暖簾が下がっている。
暖簾の向こうは、風呂屋のロッカールームのような不思議な雰囲気。

麺の固さ、味の濃さ、ねぎ・チャーシュー、秘伝のたれを入れるか入れないかを、希望に沿ってマルをつけていく。
ここで、気をつけないと、トッピングをつけずに、ねぎもチャーシューも‘なし‘にすると、麺だけのさびしいラーメンになってしまう。

席が空くと中へ通されるが、ここでまたびっくり!
カウンターには、つい立があり、隣の人の顔は見えないようになっている。
目の前にも暖簾が掛かっており、お店の人の顔も見えない。
これを『味集中カウンター』と呼ぶらしい。

席について注文用紙を出し、待っていると自分の好みのラーメンが出てくる。
・・・・・・と、ここで目の前に更に竹の暖簾ガパラリと下ろされる。


うう・・・・う・・・・うう・・・・・・


閉所恐怖症の私は、なんとなく閉塞感に襲われ、ちょっと息苦しくなってくる。
つい立ははずせるようになっているらしいけど、知らなかったので、つい立越しにりょうたに話しかけるも、それもまたなんだか虚しい・・・・・

画像


私は、 味・・・普通
     秘伝のタレやや多め(これは結構辛かった)
     ねぎとチャーシューあり(トッピングを入れなければ、ここまでは同じ値段)
りょうた 味・・・・濃い目
      秘伝のタレ・・・・少な目
      ねぎ・・・なし、チャーシューあり

お味は‘普通‘にしては、薄味で見た目よりあっさり。
濃い味にしたりょうたのラーメンで、ちょうどいいかんじだった。
麺の固さはふつうにしたのだけど、やや固め。

全体的な評価(りょうた先生)としては・・・・・・「‘ひごもんず‘の勝ち〜!」
だそうで・・・・・

その割には、スープをどんどん飲み干してしまって、どんぶりの底に書いてある文字まで発見してしまったりょうた。
な〜んだ、おいしかったんじゃん!




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一蘭 道頓堀店
博多のラーメン屋『一蘭』の関西第一号店へ行ってみました。一蘭自体の味は初めてではないのですが、初めての客が写メとったり合席したりと一蘭のルールを知らぬものが回転を悪くしている。味自体は本場と比べて少し甘めな感じはしたが一蘭の味!!本場でも日で若干スープの味は変わるから許せる範囲。しかし現地アルバイトの質が低い。せっかく味が一流でもアルバイトが一蘭の素人だから古くからの客は不満に思うだろう。 ...続きを見る
入院保険と自動車保険のリンク集
2007/10/31 02:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほぅ、行かれましたね、一蘭!
私のお気に入りオーダーは・・・忘れた・・・。とにかく、にんにくドサドサ入れちゃうんだよな(笑)
私なんか隣の夫を待たせて、半玉お代わりですもん。

しかし小学生で英検なんて、すごい!私、たしか中2で受けた・・・。(そしてもう、履歴書にも書いても役立たずの2級止まり。とほほーん)
サリー
2007/10/23 01:18
りょうたの、‘ひごもんず‘勝利の最大の理由は、餃子があるから。ま、そんなもんです。
にんにく…ドサドサ入れる勇気がちょっとなかった〜

ねえねは、中2で準2を受けて、そのあとは、2級まであと1点ってところで断念。以来受けていないの。
2級の壁は厚いよね。なにせ、面接があるので、ねえねにとっては完璧アウト!
今では英語が苦手科目…ってどんな帰国子女?
りょうたはどこまでチャレンジ続けてくれるやら…
ノルウェーまだ〜む
2007/10/23 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
英検受験と’らーめん一蘭’ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる