ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスは誰にもやってくる〜

<<   作成日時 : 2006/12/24 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよクリスマス本番。
日曜日にクリスマスイヴって、なかなかないから、もうそれだけで、街は浮かれまくっているってかんじ。

昨日は新宿、大手電気量販店をまわり、あまりの混雑にそれだけで疲れてしまった。
原宿駅まで帰ってくると、今度は駅への入場制限をしていて、竹下口は、ホームから改札口へ行く事もできないくらいで、身動きとれない状態だった。

勿論、クリスマスイヴの今日も、同様。
特別に着飾った不思議な衣装の方々で、竹下周辺はいつも以上に混んでいた。

そんな時に、すんごいメークの女の子2人発見!

あなたたちってば、す…すけきよ君ですかぁ??

今まで顔を真っ白に塗っているメークは何度か見たことあったけど、ほんっとに‘犬神家の一族‘のすけきよ君状態に、きっぱり真っ白な人は、初めてだわ。


さて、そんな混雑の原宿近辺を、無理して散歩する必要は本当ならないのだが、実は今年はデメルの本店に、クリスマスケーキを注文していたのだ。

画像


デメルの本店は、表参道の明治神宮前からすぐのところに、なぜかこれだけの喧騒がうそのように、ひっそりと存在していた。

なんか、店内はまだ時間が早かったせいか、誰もお客さんがいなくて、なのに、ものすごく強気っていうか、特別に看板を出さず、堂々と・・・・・
実は、今回サイトで調べて、原宿クエストビルに本店が入っているというのが分かるまで、ここにデメルがあるなんて知らなかったし。

DEMElL 公式サイト
http://www.demel.co.jp/

画像

3150円 デメルのクリスマスケーキ   

このチョコレートケーキは、乳製品のアレルギーのりょうたには、食べられないので、彼には誕生日同様、アトピー用のケーキを注文しておいた。

メルヴェイユ 山中シェフのアレルギー対応ケーキ
http://www.no-egg.com/

画像

2350円 メルヴェイユのカフェロール

今回も、詳しく駄目な素材(我が家の場合は、乳製品)をきちんと調査してくださり、りょうたに合ったケーキを注文に応じて作ってくださった。

よくある自然素材を使ったケーキを作っているお店は、乳製品を使わないけど、小麦も卵も、すごいところになると漂白した白い砂糖も使わないところもある。
しかし、そういうケーキは、特殊すぎて味が・・・・・

あとは、卵を使わないけど、生クリームたっぷりとか、なかなかりょうたの希望に沿わないところが多いのだ。

しかし、このメルヴェイユでは、駄目な素材は使わないけど、大丈夫なのはちゃんと使ってくれるので、しっかり美味しいのだ!!
つまり、オーダーメイドなわけ。



とはいえ、クリスマスにケーキ2個注文って、結構イタイ・・・・・

さて、本日の我が家のディナーは・・・
画像

骨付きラムと、トマトとモッツァレラのサラダ、フラットブレッドと生ハム
いただいた、ノルウェーのクリスマスプディングは、中央赤い容器に入っているのだけど、あけてみるとジャムの硬いような、ケーキのしっとりしたもののような・・・・
これを、しょっぱい生ハムに載せて食べると、結構いけるのだ。
ちょっと、ノルウェーちっく。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「すけきよ君」、ツボです(笑)っていうか、怖くて泣きそう。暗闇で遭遇したくないです!
 あ、そうだ、映画を沢山ご覧になるまだ〜むに、忘れないうちにお願いを。角川の「蒼き狼」に、身内がふかーく関わっているので(詳細は伏せておきます。笑。)ご覧になる機会があったら、感想お待ちしております。

 ステキなクリスマスでしたね!ケーキ2つに、ママの深い愛を感じる!それにおいしそうなラム♪隣はエリンギさんですか?
私の最近の口癖は、「羊大好き。見るのも食べるのも好き♪」ぬいぐるみやらグッズやら増やす一方で、むしゃむしゃ食べまくってます・・・。うーむ。
サリー
2006/12/27 20:30
ほんと、羊さんて万能ですよね(?)
我が家も、ねえねが2歳くらいの頃から、「ひつじさ〜ん!」「かわいいね〜」と言いつつ、舌の乾く前から「やっぱラムはおいしいね〜」です。

蒼き狼ですか!?これは是非見なくては!!
出来たら、どう関わっているのか、教えてぇえええ!(すっごい気になる)
ノルウェーまだ〜む
2006/12/28 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスは誰にもやってくる〜 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる