ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの最後は・・・・

<<   作成日時 : 2006/08/27 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

げぇーっ!夏休みが終わっちゃうよぉ〜
世の子供たちは、今まさに苦悩の日々を迎えていることでしょう。

やったー、夏休みもやっと終わりだわぁ〜♪
世のお母様たちは、今頃こんなかんじかな。

何しろ母だけは、毎日家事があって、気の休まる暇がなかったもんね。

それなのに毎日ゴロゴロする子供たち。

宿題ど〜すんの、きみたち?ど〜すんの??

よっぽど最後まで黙っててみようかと思ったけど、やっぱりしびれを切らせて
はっぱをかけてしまった。

夏休みの課題(小学3年生)

@自由研究
 これは早いうちに、なんとか仕上げた。
 りゅうたが自分で考えた貯金箱と、
 ねーねが買ったままやりかけの‘ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎木製しかけおもちゃ‘も仕上げた。

A読書カード
 5冊は読みましょう。って、りょうたには無理だし。
 でも何とか4冊読めた。
 しかも‘子ぎつねヘレンののこしたもの’は、映画‘子ぎつねヘレン‘のもととなった話で
 結構字も細かくてまじめなやつで、彼にとっては初挑戦ってとこ。

B一行日記
 毎日のできごとを一行で書く、カレンダー。

C調べ学習
 総合学習のテーマ‘お米についてしらべてくる‘は、なんだか抽象的で、
 子供たちは何をしたらよいのか、分かってないみたい。
 りょうたなんか、全くはじめからやる気なし。
 まじ、ど〜すんのよ?

D漢字と計算の復習
 これがまた抽象的。
 ドリルを出してくれたら、よっぽど楽なのに、登校日にあるテストの為に勉強してこいって、どうよ?


そんな宿題のややこしいところを残してしまったので、一向にやる気のないりょうたに
ついに私もどっか〜〜〜〜ん!と・・・・

それで、彼の研究テーマ、`海外のお米‘について、インターネットで調べ、表にまとめ、
その中からイランのお料理を作ってみることにした。

ラム肉と豆のポロウは、炊き込みピラフみたいなもの。
その他に、私がイラン料理からなすと玉ねぎのイラン風たまご焼きククとイラン風サラダのシラジーを作ってみた。

先ずは、KINOKUNIYAでりょうたのなぜか大好きな‘ジャスミンライス‘を買う。
あの匂いが好きなんだってぇ〜

作り方はこちらのブログで
http://fatemehanahita.parsbigocean.com/trackback/155000

りょうたはパパと、ラム肉といんげん豆のポロウに挑戦!
出来栄えは〜〜〜


画像



見た目は中々ってかんじ。
お味も、まずまず。
でも、お米にちょっとシンが残ったかな〜

ジャスミンライスの香りがなくなっていたのと、シンがあってちょっとりょうたには不評だったみたい。
でも、これでなんとかレポート終わり!

・・・・・って、最後によく見たら、りょうたの‘夏休みに調べておくこと‘っていう紙に
自分の字で

ブラジルのだいひょうお米りょうり(りょうた)

って書いてあるじゃん!!!

今日一日は、いったい・・・・・?


10月16日 追記 ‘神様の稲刈り‘
http://nor-madame.at.webry.info/200610/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy valium.
Valium side effects. Taking valium while breast feeding. Buy valium c.o.d.. Valium causing depression. Valium cocktail. ...続きを見る
Online valium.
2008/06/27 05:44
Phentermine online.
Buy phentermine online without a prescription. Phentermine online purchase. Buy phentermine online. Cheapest phentermine online. Phentermine low price cheap phentermine online. Buy phentermine order cheap online. Online phentermine. ...続きを見る
Phentermine online.
2008/09/12 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
nor_madameさん、はじめまして。 TBありがとうございます。我が家も先日イランから帰国したばかりで宿題ど〜する?!と母子でヤケクソになり(笑)、結局二人揃って BSのSTARWARSを観てしまいました♪ 先生だって一日で見られるわけじゃないだろうし、自由研究は 後日提出にしちゃいます♪ (↑出た!明日出来ることは今日やらないイラン人気質!)落ち着きましたらまたお邪魔させて頂きます。
YUKI
URL
2006/09/09 10:21
イランからご帰国なさったのですか? 色々とご苦労もあったでしょうね。またゆっくりブログを拝見させていただきます。
まだ〜む
2006/09/09 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休みの最後は・・・・ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる